人間関係に疲れたら読むブログ

人間関係に疲れたり、人間関係を改善したい方に向けたブログです。

伝えたい事は、伝わる言葉で、伝わるタイミングで伝えよう。

こんばんは!

来人(らいと)です(^-^)

 

 

今夜も来たよ(^^)/

 

 

それでは今夜は

「伝えたい事は、伝わる言葉で、伝わるタイミングで伝えよう。」

って話をするね。

 

f:id:dream-hope:20210224220438j:plain

 

伝えたいけど伝わらない・・・。

なんで理解してくれないんだろう・・・。

 

こんな思いをしたことはありませんか?

 

 

ありますよね?

僕も何回もありますw

 

 

今夜はそれを改善する術をお話しますね(^-^)

 

 

 

結論から言うね。

 

ほとんどの人が

伝えたい相手に伝わらない言葉で

伝わるタイミングを外して

伝えてしまい、自己満足してしまっているってこと。

 

 

伝えたい事は、

伝わる言葉で

伝わるタイミングで

伝えなければ

意味が無いってこと❕

 

 

わかるかな~?

 

 

噛み砕いて、わかりやすく言うと

相手が欲しがっているものを

相手が欲しがっているタイミングを見極めて

提供しなさいって事。

 

 

食事に例えると

お腹が一杯でもう食べられないって人に

三ッ星の極上の料理を勧めても

今じゃ無い❕もう食べれないってなるでしょw

 

f:id:dream-hope:20210224221412j:plain

 

一流と言われるレストランは

最高の素材を使い

最高の調理を行い

最高の接客を加え

その料理が最高に美味しいタイミングで提供します。

 

 

 

言葉も一緒です。

 

 

あなたがどんなに

正しいことや伝えたいことを言っても

タイミングを間違えたら

ただの自己満足で終わってしまいます。

 

 

違いますよね?

自己満足したいから言ってるんですか?

 

 

違いますよね?

その人に、相手に

伝えたいから言ってるんですよね?

 

 

それなら

その人に伝わる言葉で

その人に伝わるタイミングで

その人に伝わるように

伝えましょうってこと。

 

 

 

 

更に噛み砕いて言うと

 

同じことを

大人に言うのと

子供に言うのとでは

言葉を選んで言うよね?

 

伝わるように言いますよね?

 

 

もっと言いますね。

 

 

外国人には?

日本語が話せない人に日本語で伝えますか?

伝えないよね?

 

 

そうです。

その通りです。

解りやすいでしょw

 

 

なんで理解してくれないの?

なんでわからないの?

って思ったときには

 

相手に伝わる言葉で

相手に伝わるタイミングで

伝えてあげましょう。

f:id:dream-hope:20210220003313j:plain

 

それを心掛けていけば

あなたの悩みもきっと改善されていくでしょう( `ー´)ノ

 

 

それでは今日はこの辺で~

 

おやすみ~(≧▽≦)